【&BambooRoll】放置竹林の循環を目指す地域とのコラボによるバンブープロダクトの販売を開始!

日本全国にたくさんの放置竹林が存在します。そして近年、各地域で竹林整備そして竹の利活用の担い手として活動される方が増え、竹林を伐採後、竹炭に変えたり、竹細工に加工したり、そのワークショップを実施したりするなど、新たな循環をつくり出しています。

バンブーロールも、これまでさまざまな地域と繋がってきました。そして、その利活用のひとつとして、トイレットペーパーを日本の放置竹林でつくれないかと模索を続けています。2024年になり、まず「私たちにできることから」と考え、各地域で活動する皆さんとのコラボレーションにより、そのプロダクトを販売していくことにいたしました。放置されている竹、廃棄されている竹に、新しい価値を見い出し、暮らしの中に彩りを添えていくようなプロダクトを今後揃えていく予定です。

※コラボレーションの形態は、共同での商品企画やOEMからマーケティング支援、竹の調達、販売代行までさまざまです。

第1弾として鎌倉竹部とのコラボレーションで、ティッシュケースの販売を開始しました。ご覧ください!

https://bambooroll.jp/pages/and-bambooroll-collaboration